縛りのないコミュニティを




先日も紹介したnoteで綴っている物語/そらのたね。管理人が自由気ままに綴っているこの物語ですが、かなり考えて考え抜いて物語に至りました。

今は静かに綴っていますが、まだまだその先の構想もあります。とりあえず第一段階が過ぎたので、もしかしたら最初の頃に書いたかもしれませんがもう一度、この経緯を話そうと思います。


このプロジェクトは愛芽の新作展のコンセプトから生まれた一つの詩で、降りてきたこの詩の内容に、強い使命感を感じて、この詩の想いを届ける支援とアートを介したコミュニティの活動を昨年スタートしました。私が死ぬまで続けていく大切な大切な活動でございます。

だからこそ、基本的にアナログな出会いによって相手をきちんと知った上で繋がっていくことにしました。


そして、詩の想いに沿って、強制や縛りのないコミュニティの場でありたい、自由参加で優しい支援の場であるよう、グループやメンバーという縛りのある言葉を使わず、参加、賛同してくださった人達を物語の登場人物にしてその人の光の種を紹介したいというところから、この物語は始まりました。


大体全ての人と趣味趣向や馬が合う人なんていなくて当然で、みんなが単純に幸せを願うように、ただ支援や助け合いという根本の想いが同じであれば、わざわざ無理くりみんなと仲良くしなくたっていいのだと思うのです。依存する場所でもなく、それぞれに自立した個人として周囲関係なく関われる優しく温かな場所であろうと思います。


#0から#4話までは始まりからの最初の大切な一年目の物語には、まだ先もみえない小さな私の活動に快く参加、賛同くださった4人の物語


#1 ようこさん

#2 のぶえん @nobuen2020

#3 Mariko @choco_purin

#4 SERA @serarierie


4人には本当に感謝でしかなく、その感謝の気持ちを込めて一話に一人ずつ紹介も含めたストーリーになっています。

↓↓↓

https://note.com/soranotane977


5話目からは複数の登場人物を含めながらストーリーを綴ってゆくと共に、

そらのたねキャストの伊那谷の素敵なお店、人、場所を紹介している

@inadani_sodati

さんと、これからそらのたねキャストさんのお店の取材をさせて頂きます。

ちなみにINADANISODATIさんは小学校からの同級生です(笑)



更に12月はワクワクなそらのたね展示会を開催予定。是非お楽しみに♪





そんなアナログで確かな繋がりを大事に、今後も様々な人が参加できる、企画や活動をゆっくりとしてゆきますので、活動が気になる方や、何かしらで参加してみたいと思われる方は、まずはフォローもしくは会員登録頂けましたら幸いです♪

@soranotane333


どうぞ宜しくお願い致します🌱


管理人 愛芽